Flow 診察までの流れ
ご予約・ご相談から診察までのおおまかな流れについてご説明いたします。
※初めてご利用される方は、ご利用案内ページの初診の方へをご一読ください。
お電話またはメールにてご予約・ご相談ください。
- 下記の注意事項を必ずご確認ください。
- ALLONE動物行動診療科のALLONE動物病院グループの各病院や飼い主様宅にて診察を行います。ご予約、ご相談の際にご希望の診察場所を担当医にお伝えください。
【診療時間】
診療日の10:00~20:00
- 行動診療は完全予約制とさせていただいております。
- メールでのお問い合わせは、随時受付けております。(返信は翌診療日以降となります旨、ご了承ください。)
- お電話でのお問い合わせは、勤務日のみの受付となります。(勤務日以外は電話に出ることができません。また、診療中はお電話への対応が難しい場合がございます旨、ご了承ください。)
- 診療日は担当獣医師の勤務日のみとなります、勤務医当番表をご確認下さい。
動画や検査結果などお持ちでしたら事前に共有していただくか、当日にご提示ください。
困った行動や普段の様子がわかる動画などがあれば、行動診療当日に見せていただけると助かります。また、過去の検査結果(血液検査 など)や治療歴がわかる資料があれば、こちらも行動診療当日にご用意いただけると助かります。
担当医より事前準備をお願いする場合がございます。
行動診療当日までに、動物たちとの挨拶方法や、オヤツなどの用意していただきたいものなどを担当医よりお願いする場合があります。 可能な範囲でのご協力をお願いいたします。
行動診療当日
- 当日は、ご指定の場所にて診察を行います。
- 行動診療質問票、追加の問診、動物たちの様子を元に「診断」を行います。
担当医がご説明します。
- 皆さんも納得いく診断ができたら、診断された状態への「一般的な対策」をお伝えします。
- 皆さんが対策の方向性に同意いただけたら、お家で取り組んでいただく「具体的な対策」をお伝えします。
お会計をお願いします。
現金、各種クレジットカードでのお支払いが可能です。
【動物健康保険に加入の場合】
会計時の自動精算は受け付けておりません。
オーナー様からのご請求手続きをお願いいたします。
約1週間後にレポートをお送りします。
行動診療から約1週間で、診療時にお話しした内容をまとめたレポートをお送りいたします。見直しながら、具体的な対策に取り組んでください。対策が行いにくい、行動の変化があった場合などは、お気軽にお問合せ下さい。
再診について
再診は、「対策を行ってみて、難しい場合は再度ご連絡をいただく」「約1カ月で再診を行い、経過を伺う」など、お悩みの内容により変わってきます。早期にご相談いただくことや、積極的に対策に取り組むことで解決は早くなります。
動物たちと皆さんがお互いにより良く生活できるよう、一緒に頑張りましょう!
診療に際する注意点
- 必ずしもすべての行動が「変えられる」わけではありません。生涯付き合う必要があるよう症状もあります。
- 状態により身体の病気の検査や治療を先に行う必要がある場合があります。
- お薬の併用が必要と判断した場合は、処方や必要な検査について相談させていただくことがあります。
- ご家族や動物たちの体調や安全性には細心の注意を払い診療に臨んでおりますが、予期せぬ行動や体調の変化が起こる場合があることをご理解下さい。行動や体調に変化があった場合は、すぐに様子を教えていただきますようお願いいたします。